自己コントロールができないのは? [育児・子育て]

自分で自分をコントロールすることを「自律」という
ところが、
「分かっているけど止められない」
「どこで止めていいのか分からない」
という人がいる

要因は様々考えられる
その中で
「止めてもらった体験がない」場合が考えられる
それはどういうことかと言うと
「受け止めてもらった体験」
「抱きとめてもらった体験」
つまり
「そうか よしよし」と、誰かに体を抱き止めてもらったことがあったり、
じっくり聞いてもらって
「嬉しい」「安心した」と、精神的に受け止めてもらった体験のことである

これらの体験があった人は
皮膚を通し、精神的にもその触れている感触を実感するだろう
その「触れてくれている」と感じる部分が
限界=境界
となる
この限界=境界が自と他を分ける線や面ともなる
つまり
「ここまで」と」区切る=そこで止める
となるのだと思う

簡単に言うと
「止めてもらった体験」が自ら「止める」=自律に繋がる
ということになる

ゆえに
分かっていても止められない人
どこで止めてよいか分からない人は
止めてもらった体験がない
と言えるだろう

自分をコントロールしたいと思ったなら
誰かに「受け止めでもらう体験」をすること
そうすれば、
きっと自ら必要なときに止めることができるようになるだろう

止めたいけど止められない方は
シニフィアン研究所までお問い合わせください
スマートフォンでも見られます
http://signifiant-lab.com/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

Feassefins

Five minutes later they were driving quietly away.
Again no remonstrance from an adult.
<a href=https://gobidesserts.wordpress.com>buy cake online</a> Problems? Perditas smile was not pleasant.
Or I was.
Yeah... but…

by Feassefins (2018-05-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。