借りたものを返し忘れる [育児・子育て]

誰かから借りたものを返さない人はいませんか?
「返そう、返さないと」と思いながら、忘れてしまう人いませんか?
悪気は無いけど、ついつい忘れてしまう
そんな人いませんか?

それは返したくないのかもしれません
だって、もう二度と手放すのは嫌だから
それは、元々自分のものだから

そんなバカな話はない!と思うかもしれませんね
確かに、そうですよね
借りたものは返すのが当たり前ですからね
それは社会的なルールであり、ルールは守らないといけません

しかし、ルールの話をしているのではありません
その人の心の中の話です
もちろん、
その人自身も気付いていないかもしれない心です

【借りたもの=自分自身=母】
こんな図式を考えてみた

借りたものは、一時的にせよ自分の手元にあるもの
返すまでは、それは自分のものと感じる
できることなら、ずーっと自分のものにしたい
それが「期間延長」
そして、いつまでも借りたままにしておく

もう一つは
自分の手の中にあるもの=母の腕の中に抱かれる自分
そんな幻想を持つ
これを【同一視】という
自分=母であり、手の中のもの=抱かれる自分
返すこと=手放すこと=母の腕から手放される自分=見放される=寂しい、悲しい
だから手放したくない
だから返すのを忘れてしまう

人の心には
このような働きが、あちこちに渦巻いている

このような心の働きに興味を持たれた方は
こちらを参照ください
シニフィアン研究所 http://signifiant-lab.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。