男の子らしく育てる方法 [育児・子育て]

ジェンダー、「らしさ」
男の子は男らしく
女の子は女の子らしく
「肉体的性」と「精神的性」とは必ずしも一致する訳ではない

そう、精神的性は獲得するもの
肉体的に「男」もしくは「女」に生まれても
精神的には「男」「女」は自ら選択できる

肉体的性と精神的性が違う場合
たいていは
何となく違和感があって
あるきっかけで気付いた
そんな場合が多いようだ

先日
ある会話を耳にした
「うちの息子、女っぽくて、、、将来女になったらどうしよう」
「そうよねえ、、、困るよねえ」

子育て講座でも時々質問が出る
そんな時
一つの提案をしている
「性別がはっきり分かるものを与えること」

例えば
・<洋服は性別のハッキリしたものを着せる>
 お姉ちゃんのお下がりは弟には着せない
 可愛いから、もったいないからと言って、性別の違う兄弟姉妹の服を着せない事
 
あるお母さんが、息子に
「顔立ちが優しくて可愛いから、お化粧して着物を着せたい」といって
女の子の着物を着せて、記念写真を撮った幼稚園児(男の子)がいた
周りの大人たちも「可愛いね」「よく似合っている」とはやし立てた
後に、女装する仕事を選択した 

・<親がこどもの性別をしっかり認識し、欲望を持つこと>
あるお父さんが
「どうしても息子が欲しかったが、女の子しかできなかった」と言って
娘の一人に男の子のように接したら
中学生になるとき
「セーラー服は絶対嫌!学生服を着る」と言って大変困ったそうだ
ちなみに、彼女が通う中学校では制服は
男子学生は学生服
女子学生はセーラー服と決まっていたそうだ

このような話はけっこう耳にする

必ずこのようになるとまでは断言できないが
少なくとも
自分の肉体的性に疑問を持つ傾向が高まるだろう

男の子を男らしく育てたいと思うなら
どのような男の子になって欲しいかを思い描き
そのように語り、接することが必須であるだろう

詳しくは
「子育て相談」「子育て講座」にて答えています。
シニフィアン研究所のHPまでhttp://signifiant-lab.com/#146
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。