「ふるさと」そこにお母さんがいるから [育児・子育て]

あなたにとって「ふるさと」ってどこですか?

生まれ育った場所?
長く住んだ場所?
強い絆を結んだ場所?
大切な人との思い出がある場所?
忘れられない人が居た場所?
「第二のふるさと」と呼べる場所?

ある人が言った
「お母さんが居る場所」と!
なるほど!!
ストンと何かが心に落ちた気がした

生まれ育った場所ではなくても
ある特定の場所でなくても
コロコロ変わったとしても
その人にとっては
【お母さんが居る(居た)場所が、私のふるさと】

『おふくろ』
と言うのは、「母の子宮」を意味する
これは、よく聞くことだろう
「子宮」は、すべての人にとって最初の居場所であり、住まいである
そこが間違いなく
すべての人のふるさと

だから
母の居る場所=子宮のある場所=そもそもの「ふるさと」
母がどこに居ても、どこへ動いても
【母の居る場所が、私のふるさと】なのだ

そう、そこにお母さんが居るから!!

あなたの「ふるさと」はどこですか?
そこには、誰が居ますか?

シニフィアン研究所 http://signifiant-lab.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。